4/4/21

NEC、数秒のサンプル映像を与えるだけで、ライブカメラの映像などから見つけたい行動を検出できる技術を開発

TOKYO, Apr 5, 2021 - (JCN Newswire) - NECは、行動のサンプルを数秒の映像として与えるだけで、ライブカメラの映像や映像アーカイブの中から、類似の行動を簡単に見つけ出す技術「オンデマンド行動検出」を開発しました。

本技術を活用することで、うずくまりや倒れこみなど、支援や介助が求められる行動/動作を、商業施設などに設置されたカメラの映像などからリアルタイムに検出し、施設の管理者がすみやかに現場に駆け付けたり、救急通報を行ったりすることが可能になります。

通常、特定の行動を映像から自動で検出するためには、検出したい行動が映った映像を大量に集めてAIに学習させるなどの準備が必要です。一方で、こうしたAIの学習には時間がかかるため、従来は探したい行動をすぐに登録して検出することは技術的に困難でした。また、一つの行動には様々なバリエーションが存在するため、行動を定義してAIに学習させること自体が困難であるという課題がありました。

今回開発した「オンデマンド行動検出」は、一般的な映像検索技術とは異なり、見つけたい行動を事前に定義してAIに学習させる手間が不要で、対象となる行動が映っている数秒の映像をサンプルとして与えるだけで、類似行動の検出が可能になります。また、被写体の向きに関わらず類似の行動を見つけ出すことができるため、一つの行動を検出するために複数のサンプル映像を与える必要がありません。これにより、運用者の負担を軽減し、より実用性の高い行動検出サービスを実現できます。

NECは、今後、映像解析技術などを組み合わせた見守りソリューションや映像コンテンツ編集といった用途に向けて、本技術の実証実験を進めてまいります。

本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://jpn.nec.com/press/202104/20210405_01.html

概要:日本電気株式会社(NEC)

詳細は www.nec.co.jp をご覧ください。


Copyright 2021 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com Via JCN Newswire https://ift.tt/2pbRN02