3/16/22

NEC、高精度で実用的な量子アニーリングマシンの実現に向け、多ビット化のための基本ユニット動作に世界で初めて成功

TOKYO, Mar 17, 2022 - (JCN Newswire) - NECは、量子コンピュータの一種である量子アニーリングマシン(注1)の実現に向けて、高精度な計算を可能とする超伝導パラメトロン(注2)を用いて、多ビット化が容易な方式の基本ユニットを世界で初めて開発し、アニーリング動作の実証に成功しました。本成果により、量子アニーリングマシンの実現に向けてさらに前進しました。

複雑な社会課題の解決には、膨大な選択肢から最適な組合せを導出する組合せ最適化が重要です。NECは1999年にゲート型の量子コンピュータに用いる超伝導量子ビットを開発し、その技術を応用して組合せ最適化問題を高速・高精度に解くことができる超伝導パラメトロンを用いた量子アニーリングマシンの研究開発を行っています。

NECはこのたび、独自の超伝導パラメトロンと回路結合技術を活用して多ビット化が容易なLHZ方式(注3)の基本ユニットを開発し、小規模ながら組合せ最適化問題を量子アニーリングにより解くことに世界で初めて成功しました。また、タイル状に並べて配置した各基本ユニットと外部の機器を効率的に接続するための3次元構造技術も開発し、本構造での超伝導パラメトロンの動作を世界で初めて実証しました。

開発した基本ユニットをタイル状に敷き詰めることで、高精度に計算できる超伝導パラメトロンの特徴を維持しながら多ビット化が容易に可能となり、大規模で複雑な組合せ最適化問題を高速に解くことができる量子アニーリングマシンの実現に向けて前進しました。

NECは、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託事業(注4)として、超伝導パラメトロン素子を用いた量子アニーリングマシンの開発に取り組んでいます。2023年までの量子アニーリングマシンの実現を目指し、現在は全結合状態の超伝導パラメトロンの集積度向上などの研究開発を行っています。NECは本成果を足掛かりに、量子コンピュータの開発をさらに加速していきます。

本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://jpn.nec.com/press/202203/20220317_01.html

概要:日本電気株式会社(NEC)

詳細は www.nec.co.jp をご覧ください。


Copyright 2022 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com Via JCN Newswire https://ift.tt/OYTkfnb