NEC、顧客が保有するデータの補完・拡張をAIで支援する「NEC Data Enrichment」サービスを提供開始

TOKYO, Oct 13, 2020 - (JCN Newswire) - NECは、顧客が保有するデータをAIで分析し、関連性が高い外部の公開情報と組み合わせてデータを補完・拡張するサービス「NEC Data Enrichment」を本日より提供開始します。

本サービスにより補完・拡張されたデータを用いることで、顧客はより多面的なデータ分析を行うことが可能となり、内部データだけでは得られない新たな知見を導出したり、分析結果の精度を向上したりすることができます。

データの補完・拡張作業はデータ分析の準備工程にあたり、通常はデータアナリストなどの専門家が膨大な工数をかけて行います。本サービスではその作業をAIにより自動化することで、専門家が人手で行う場合と比較して約1/10の時間で同等品質の成果を得ることが可能です。これにより、顧客は準備工程に関する業務を効率化できるほか、専門家のリソースをより付加価値の高い分析業務にあてられるようになります。

NECは本年4月から7月にかけて、株式会社タイトー(注1)と共同で本サービスの実証実験を実施し、本サービスにより補完・拡張されたデータを用いることで新商品の需要予測の精度を約20%(注2)向上できることを確認しました。

より多くの企業や団体がデジタルトランスフォーメーションに着手する中で、社内外の様々なデータを効果的に分析し、そこで得られた知見を経営や事業運営に役立てたいというニーズが高まっています。一方、複数のデータを統合して分析するためには、データの形式(表データの行や列が表す意味)が統一されていなければならず、専門家がデータの正規化・標準化・名寄せなどの準備工程を、膨大な時間をかけて行っているのが現状です。

本サービスは、顧客から預かったデータをNECの最先端AI技術群「NEC the WISE」(注3)の1つである「データ意味理解技術」(注4)で分析し、関連性や類似性が高いとAIが判断した外部の公開情報と統合することで、データを補完・拡張して顧客に提供するものです。

データ意味理解技術は、NEC独自のアルゴリズムにより表データの行や列が持つ意味を高精度に予測し、類似性の高いデータ同士を自動的に統合することができます。本サービスはこのAIを活用することで、専門家が人手で行う場合と同等品質のデータ補完・拡張作業を、約1/10程度の時間で完了することが可能です。

NECは今後、データ分析が積極的に活用されている発注業務や商品開発業務などを中心に幅広い顧客に新サービスを提案し、今後3年間の累計で4億円の売上高を目指します。

本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://jpn.nec.com/press/202010/20201013_03.html

概要:日本電気株式会社(NEC)

詳細は www.nec.co.jp をご覧ください。


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