NEC、Beyond 5Gに向けたホワイトペーパーを公開

TOKYO, Nov 26, 2020 - (JCN Newswire) - NECは、本日「Beyond 5Gビジョン ホワイトペーパー」を公開しました。本年、日本国内において5Gの商用サービスが開始されました。高速大容量・低遅延・多接続という5Gの特長を活用することで、幅広い産業でこれまでになかった新しいサービスや商品が創出されるとともに、高齢化や人手不足といった社会課題の解決につながることが期待されています。

一方で、5Gの次世代として2030年頃にも導入が見込まれるBeyond 5Gについて、国内外においてすでに議論が開始されています。将来の社会の姿や技術の進展を踏まえたBeyond 5Gのビジョンを描くことが、5Gをさらに高度化し、将来にわたって通信が社会の基幹インフラとしての役割を果たしていくためには不可欠です。

そこで、NECは、Beyond 5Gにおける社会や通信技術の進展のあり方とNECの役割・貢献を「Beyond 5Gビジョン ホワイトペーパー」として取りまとめ、公開しました。

ダウンロードURL: https://jpn.nec.com/nsp/5g/beyond5g/

本ホワイトペーパーでは、COVID-19の感染拡大により、対面から非接触へと私たちの生活や社会が大きな変化をむかえ、これまで以上に通信技術の果たす役割が深化している状況を踏まえて、社会のあり方やそこでの新たなコミュニケーションについて考察しています。

具体的には、「人間・空間・時間」といった物理的制約から解放される、新たなコミュニケーション体験により、生活者の求める多様な価値観に沿う暮らし方が実現する社会の到来を考えています。

さらに、NECはBeyond 5Gを、5G無線技術の性能が飛躍的に進化する側面に加えて、巨大かつ様々なデータをリアルタイムに処理し活用する技術・製品群と通信インフラが融合した社会システムとして位置付けます。

その上で、このようなBeyond 5G時代の社会を実現するために今後注力すべき重点技術領域(5Gネットワーク機器のさらなる高度化、光通信、ネットワークの運用自働化・最適化など)について概説しています。

本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://jpn.nec.com/press/202011/20201126_03.html

概要:日本電気株式会社(NEC)

詳細は www.nec.co.jp をご覧ください。


Copyright 2020 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com Via JCN Newswire https://ift.tt/2pbRN02