富士通、人の興味や行動に着眼し、街頭広告モデル創出や街づくりを支援するAI画像解析ソリューション「GREENAGES Citywide Surveillance V3」を販売開始

TOKYO, Feb 12, 2020 - (JCN Newswire) - 当社は、新たな街頭広告のビジネスモデル創出や街づくりを支援するため、デジタルサイネージなどの街頭広告の視聴人数や人物属性(性別・年代)をもとに広告効果を測定するAI画像解析ソリューション「FUJITSU Technical Computing Solution GREENAGES Citywide Surveillance V3(グリーンエイジズ シティワイド サーベイランス)」(以下、「GREENAGES Citywide Surveillance V3」)を2月12日より、広告事業者や広告主、駅や空港、大規模施設などの施設管理者向けに販売開始します。

「GREENAGES Citywide Surveillance」は、街中や施設などに設置されたカメラの映像を「FUJITSU Human Centric AI Zinrai(ジンライ)」のAI技術によって解析し、人物や車両の様々な情報を自動抽出し、都市全体の動きをリアルタイムに把握することで、安心して快適に暮らせる街づくりを目指したスマート都市監視ソリューションです。新ソリューションでは、カメラ映像から、個人を特定せずに、群衆を対象とした視認方向や性別、年代など、群衆のリアルな行動や特徴を捉える新機能を追加しました。これにより、街頭や駅、空港、ショッピングモールなどに設置された広告媒体の価値測定や、広告投資効果の分析を実現します。

当社は本ソリューションの提供を通じて、広告視聴数に応じたデジタルサイネージの販売や、ターゲット層の視聴状況に応じたダイナミックな広告表示など、人の興味や行動に着眼した新たな街頭広告のビジネスモデル創出や来場者属性に応じた案内や人流最適化などを支援し、さらなる街の活性化を図ります。

本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2020/02/12.html

概要:富士通株式会社

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