7/26/19

三菱商事、猿田彦珈琲株式会社との資本提携契約締結について

TOKYO, Jul 26, 2019 - (JCN Newswire) - 三菱商事株式会社(代表取締役社長:垣内威彦、以下「三菱商事」)は、第三者割当増資の引受により猿田彦珈琲株式会社(代表取締役社長:大塚朝之、以下「猿田彦珈琲」) の株式(持分比率14.98%)を取得しました。

猿田彦珈琲は、「たった一杯で、幸せになるコーヒー屋」 をコンセプトに掲げ、国内13店舗、台湾3店舗を通じて、一人ひとりのお客様に心を込めてコーヒーを提供しています。原料となるコーヒー生豆は、世界各地の生産農園を訪問し、適正対価での直接買い付けを行うことで、トレーサビリティやサステナビリティに配慮した調達を行っています。

また、猿田彦珈琲は、2011年の創業以来、クラフトマンシップを大切にしながら、コーヒーへの情熱を持って国内中心に店舗展開してきましたが、今後は、三菱商事との協業を通じ、海外事業の拡大にもチャレンジし、世界トップクラスのスペシャルティコーヒー専門店を目指します。

三菱商事は、猿田彦珈琲のサステナビリティを重視した経営方針や、日本発の「おもてなし」文化を体現したサービスとブランドバリュに共感し、猿田彦珈琲との資本提携を決定しました。三菱商事より猿田彦珈琲に取締役を派遣の上、三菱商事が有する幅広いビジネス知見とネットワークを活用することで、猿田彦珈琲の企業価値向上、及び世界に誇るコーヒーブランドへの発展に向けて、支援して参ります。

尚、三菱商事による本出資は、消費者価値創造と人財育成に資する事業開発の促進を主目的として、三菱商事のコンシューマー産業グループが実施している新規事業公募制度への応募により具現化された案件です。今後も、社員一人ひとりの事業構想と挑戦を後押しし、新たな価値創造を目指して参ります。

本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
https://ift.tt/2ycHZ9h

概要:三菱商事株式会社

詳細は www.mitsubishicorp.com をご参照ください。

Copyright 2019 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com Via JCN Newswire https://ift.tt/2pbRN02